個人事業主がファクタリングを行う場合は対応している会社かどうかのチェック

ファクタリングは審査があるのが当たり前のため、個人が利用するのは厳しいのではと考える人もいます。

実際に個人事業主が使えない、法人専門のファクタリング会社も存在します。

ただし、会社によっては個人でも利用可能なケースもあるのです。

利用条件も様々で、事業届を出していることが前提になるもの、複数のサービス間の連携を行えばフリーランスでも使えるように調整されたものも存在します。

手数料にも違いがあるものの、うまく利用すれば資金調達の幅が広がる場合があるのです。

個人事業主対応のファクタリング会社も珍しくなくなりつつある

ファクタリングは売掛債権、請求書を買い取ってもらうことで現金化するサービスです。

一般的には法人が利用しますが、個人事業主であっても利用できる可能性があります。

重要なのは相手企業の経営実態や、確実性です。

個人間の契約の場合は請求書の有効性が疑われてしまうからです。

ファクタリング会社も詐欺や、お金の焦げ付きを未然に防ぐ必要があり、それだけ慎重になるケースが多くなります。

個人のファクタリングが可能な場合も、事業届が出されているか、相手が法人かなどを詳しくチェックされることが多くなります。

請求書の有効性が低いと判断された場合は審査を通らないか、手数料が高くなる可能性があるのです。

ただし、急にお金が必要になった時に対応してくれるファクタリング会社も存在し、借り入れに頼らない資金調達が可能なのが魅力と言えます。

フリーランス向けのファクタリングサービスも登場している

ファクタリングの裾野は広がっていて、フリーランスが利用できるサービスも誕生しています。

ただし、誰でも自由に利用できるとは限らず、審査を受けるか、利用の条件を満たす必要があるのは変わりません。

重要になるのは、クラウドソーシングによるサービスが一般化し、システム的に支払いが担保されることが増えている点です。

クラウドソーシングサイトを仲介しての仕事になるため、直接個人同士がやり取りをするのではなく、間に企業を挟むケースが増えています。

クラウドソーシングサイトが先払いでクライアントからお金を受け取り、取引完了後に支払いをする場合は請求の担保がしやすくなります。

サービス間の連携で未来日に入るはずの報酬を即日受け取れるようにするなど、疑似的なファクタリングサービスも誕生しているのです。

類似するサービスは増加傾向にあり、個人でもより柔軟なファクタリングが可能になりつつあるのです。

ファクタリングサービスは個人と法人を問わずに使えるようになりつつある

法人専門、大口専門のファクタリング会社が存在する一方で、中小企業や零細個人を対象とするファクタリング会社も存在します。

条件を見たせばファクタリングが可能で、未来日に受け取るはずのお金をすぐに現金化できます。

働き方の多様化で個人が事業主になることも珍しくなくなっているため、個人を対象としたファクタリングサービスは増加傾向にあるのです。

フリーランスが利用可能なファクタリングサービスも存在し、使い方次第で支払いを逃げられるリスクを減らすことや、迅速な現金化に貢献してくれる場合もあります。

ファクタリング カリイク
ファクタリング会社や、関連サービスを知ることで個人の資金調達の幅が広がるのです。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です